ブログタイトルの由来

二十五歳になって、ギターを始めた事から由来しています。
ギターと言っても、高校在学時に所属していた部活で使っていたクラシックギターなんですが。

もちろん当時は熱心に練習していたわけでもなく、初めての定期演奏会ではパーカッションを担当しました。タンバリンです...。

ギターを弾きたい気持ちは山々だけれど、取り組む時間を作り出す努力をするでもなく「あー、無理だわ。弾けないわ。」と途中で投げ出したのでありました。

根性腐ってんな、、、

ギターを再び始めたきっかけとしては、Smashing PumpkinsJames Ihaにハマったのが大きいです。

映画「リンダリンダリンダ」の映画音楽を担当したのが実はイハなんですね。それで、サントラをレンタルしに行ったら取り扱いがなくて、せっかく来たのだからとイハのソロアルバムを手にしたわけです。

「Let It Come Down」がとにかく素晴らしい!

あまりにも感動してしまい、今年のフジロックへはイハを見に参戦した次第です。
そこで見たのはステージ上の沢山のアコースティックギター

エレキギターよりもシンプルなアコースティックギターが今まで以上に魅力的に見えました。

家で眠っているクラシックギターを起こす時が来たのかもしれないと、割と本気で思いまして、弦を張り替える所から始め簡単なギターの教本を買い、またはじめからギターを弾き始めました。

趣味の範囲とはいえ、ギターを触る時間をなるべく取るように心掛けると共にギターの奥深さに気付き、ギタリストの皆さまに敬意を抱かずには居られなくなりました。

今はコードの理解にひたすら頭を悩ませています。

とにかく時間が足りない...!
まだまだ知り尽くせない。

という訳で、ここのブログにはギターのことも書いていこうかなと思います。

クラシックギターアコースティックギターの代用にはならない、ね...!
ピック使いたい。でも、クラシックギターの魅力もイイね。